【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ

  • 2017.12.20 Wednesday
  • 01:00

こんばんは★

 

本日は、知ってるようで知らない「ウール着物」について書いちゃいます!

当店でも一押しでオススメさせていただいている「ウール着物」。

カジュアル着物好きさんなら、一度着ればきっとやみつきになりますよ!

私もホント大好きです。ほぼウールしか着ない…。

 

 

ウール着物」とは、昭和3〜50年代頃に流行った天然繊維の着物。

基本的に単衣仕立てですが、とても温かいので真冬でも着られます。

 

【ウール着物の種類】

よくあるウール着物は基本ウール100%、時折化繊が混じっていることもあります。

ややチクチクとした肌触りで、生地を横から見た時に毛羽立っているものはウールと思って良いと思います。

他には、

・サマーウール(ポーラ)…やや正絹交じりで、透け感のあるウール。真夏は暑いので、単衣の時期から初夏がベスト。

・シルクウール…正絹が混じった、光沢感のある上質なウール。

などがあります。

襦袢に多用される、蛍光色の可愛らしいデザインが多い「モスリン」もウールです。

 

↑ウール100%

 

↑シルクウール

 

↑ウール100%

 

↑シルクウール しっとりと光沢感があります。

 

↑化繊混紡

 

 

ウール着物の特徴は、

 

【メリット】

・自宅で洗える

・スリーシーズン着られる

・シワになりにくい

・着崩れしにくい

・カジュアルなデザインが多い

・雨の日も着られる

 

【デメリット】

・虫に食われやすい

・肌触りがチクチクする

・野暮ったくなってしまう

・静電気が起きやすい

 

こんな感じで、良いとこも悪いとこもあるウール着物ですが、なんとこのデメリットは解決できるのです!

 

★デメリットの解決方法★

・虫食い…ウールはウールでまとめ、防虫剤をしっかりと入れましょう。

・肌触り…艶やかなシルクウールがオススメです。お店で触ってみてくださいね♪

・野暮ったくなる…無地やチェックなどの定番柄を選ぶと良いです。昔ながらの絣柄でも、小物や選ぶ色柄によってモダンな着こなしが楽しめます。コーディネート等、ぜひご相談ください!

・静電気…ウールにはウールの襦袢や裾除けがオススメ。ホムシュヘムなどの帯電防止加工がされているものは比較的安心して使えます。静電気防止スプレーも効果的です!

 

【オススメしたい方】

・子育て中のお母さん(汚れても洗えるから)

・感覚的に洋服の延長で楽しみたい人

・毎日着物で過ごしたい人

・洋ミックスでカジュアルに着こなしたい人

・ブローチやレースを縫い付けて、デコレーションして個性を出したい人

 

【おすすめ保管方法】

・畳んで、防虫剤の入った衣装ケースに入れる。

・畳んで二つ折りにし、袖中央にハンガーがくるように折り掛け、防虫剤の掛かったクローゼットに吊るす。

 

【おすすめ洗い方】

1.袖畳みにして三つ折りにし、ネットに入れる。

2.ウール用洗剤を入れ、「オシャレ着洗いコース」「ドライコース」を選ぶ。

3.脱水は少なめに設定。(1分くらい)水分を含んでいるうちに、着物用ハンガーか物干しざおに通して、日陰に干す。

※袖の内側にホコリがたまっていることがありますので、そちらもチェックしてくださいね!

4.乾いたら、気になる部分はアイロンをかける。しわ取りがめんどくさければ、着物と着物の間に挟んでみるのもアリ(笑)

 

普段に着られるものだけに、少し手荒に扱っても大丈夫なウール着物

しかし中には縮んでしまうものもあるため、心配な場合は一度低水温で手押し洗いをしてみるか、ドライクリーニングに出すのが安心です。

 

 

【ウール着物に合う帯・小物】

・半幅帯…浴衣用はもちろん、小紋用も使えます。金糸等が入ったものは合いません。

・名古屋帯…八寸のカジュアルなもの。同じくウールのものか、ざっくりとした紬が質感的には最もマッチします。

・帯締め…二〜四分紐、平組のものなど。困ったときは金糸等の入っていない単色を選ぶと◎

     太い丸組は基本的にNG。アンティークの太い帯締めは全体のバランスを考えないと一気に野暮ったくなります。

・帯揚げ…ちりめんがベスト。無地ものが何枚かあると便利です。ストールを帯揚げ代わりにするのも可愛いです♪

・履物…下駄やウレタン、台の低い草履がオススメ。カフェ草履やファブリックものなどは、厚底でもバランスが良ければOK!

    シンプルなもののほうが合いやすいです。

    裾を守るためにも、ブーツは足首周りに装飾のないものがオススメ。チャックや金具に裾が引っかかってほつれてしまうことがありますので、本当に要注意!

    パンプスは着物の質感とデザインに合わせて材質と形を変えて。例≫ほっこりめならマッドなフラットタイプ、シルクウールなどならエナメル系のストラップヒールパンプスなどを。

 

バッグは普段使いしているもので十分事足ります!

ちょっと変わったデザインのバッグもすんなりと合ってしまうのが着物の不思議♪

コーディネートによっては、リュックやショルダーバッグ、スニーカーやサボサンダルなどもとっても似合いますよ!

 

 

わざと着丈を短くして柄靴下を見せたり、袴を合わせてみたり、とってもコーディネートのし甲斐があるのがウール着物

 

 

気軽に楽しみたい、でも手入れが大変だから…

今回は、その悩みを一気に解決してしまうウール着物のスタイリング福袋を多数ご用意いたしました!

 

詳細はこちら!↓

【うさこま福袋2018】

 

悩んだときは、ぜひウール着物に目を向けてみてくださいね!

当店は、そんなウール着物をメインに扱うカジュアル着物ショップです!

モダンな青文字系スタイルなら、ぜひうさぎ小町にお任せくださいませ★

 

 

アンティーク・リサイクル着物 ハンドメイド雑貨のお店【USAGIKOMACHI うさぎ小町】

  〒214-0036
  神奈川県川崎市多摩区南生田7-9-1 1F

  小田急線「生田」駅から徒歩約12分
  駅からバスで約5分 バス停「平野」目の前

  営業時間 平日予約制
  土日12〜18時
  休業日 不定休

 

おでかけ着物・振袖・袴・七五三・浴衣の着付け

衣装リース、着物スタイリング、ポートレート撮影も承っております。

お気軽にご相談くださいませ。

【うさぎ小町】通販サイト


  クリックお願いしますstar

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へファッション(着物・和装) ブログランキングへ

JUGEMテーマ:着物 きもの

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

ランキング

仕事依頼

TV・雑誌等のメディア、ショーやライブ等でのスタイリング・着付け・衣装リースのご相談、お気軽にどうぞ!

【うさこま】
info@usagikomachi.com
050-5216-9480

着付けやレンタル等、個人様からの依頼も承っております。
当店HPのCONTACTからお問い合わせください。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【着物コーディネート】新年キモノ初めは、お下がりの梅柄小紋ですっきりレトロコーデ
    言霊百神 (01/03)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    うさこま (12/22)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    もも (12/20)
  • キモノde浅草さんぽ
    アイ (04/16)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM