【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!

  • 2018.07.28 Saturday
  • 18:05

JUGEMテーマ:着物 きもの

 

 

今日は楽しかったなー♪

さっそく浴衣姿をアップしよう!

 

「♪」

 

あっ、コメントが来た!!

 

「フォロー外から失礼します。もう少し、綺麗に着られるといいですね。」

 

「!!??????」

 

 

こんばんは!

 

みなさんは、「着物警察」に遭遇したことがありますか?

 

奴らは街でもネットでも現れる。

挨拶も無しに、いきなり他人の領地に踏み入ってくるのです。

ある時は、頼んでもいないのに着付けを直し、組み合わせを非難し、ある時は自分語りを始めるメンドクサイ生き物です。

うっかり会話を始めてしまうと、喜々として「着物っていうのはね〜」「昔はもっと〜」と、初めて出会った相手に対してどうでもいい語りを始めてしまうのです。

 

特に着物初心者さんは恰好の餌食。

攻めやすい相手と分かれば、着崩れや組み合わせを嫌味な言い方で非難してくるでしょう。(最低だぜベイビー)

 

 

 

不思議なことに、被害者の9割以上は女性。

そして、加害者も女性。

もうお察し下さいとしか言えないです(笑)

 

着物を着ている人、着ていないけど知識がある人(ある風な人)、どちらもないけど文句言いたい人、いろいろいます。

なぜか上から目線で話しかけてきます。なんなんでしょうか?カルシウム足りてる?

 

「着物警察」の実態は、検索すれば山ほど出てきます。

気になる方は調べてみてください。

見れば見るほど胸やけしそうなくらい気分が悪くなるので、閲覧注意です。

 

 

 

「やせい の きものけいさつ が あらわれた!」

 

今日は、そんな「着物警察」に出会ってしまった・絡まれてしまった場合、自分ならどう対応するか考えてみました。

 

 ,泙鎖叱撞曄怒りを抑えて冷静になりましょう!大丈夫、私ならできる!

 

 

★着方を指摘された

・「発展途上です。今後にご期待ください☆彡」※前向きに答えてみる。

・「これ(帯留とかを見せて)可愛くないですか?」※話題を変えてみる。

・「お詳しい!着物着る方なんですね!」※相手の知識をチェックしてみる。

・リプにはイイネ!のみで返す。

 

★組み合わせを指摘された

・「私は気に入っています」※これ以上言わせねえぞって態度で挑んでみる。

・「オススメありますか?」※相手の気分を上げてみる。

・「こういう本やサイトを参考にしたんです」※何かのせいにしてみる。

・「着物って奥が深いですよね〜」※同感を得てみる。

 

★着物に触られた

触る奴は注意する前に触ってくるので、嫌だと思ったら理由をつけて即逃げる。

 

対峙する勇気がない;;って方にオススメなのは、

・イヤホン耳に突っ込んで、音楽を聞く。

・無言になる。無視。

・「へえ」「なるほど」の二言で乗り切る。

・ネットではめんどくさいリプ全てに「参考になります!」と返す。

 

そして、いつかは自分が「着物警察」になってしまうこともあります。

知識がある程度ついてきたとき、自分を過信してしまっているときは危ないです。

嫌な奴になりたくないので、私は下記のことに注意しています。

 

・着物を着られることは、さほど特別な事ではない。いつでも初心に戻る。

・自分の知識が全てではない。

・人に対して、良い意味で無関心でいる。

・知り合いでもない相手のテリトリーに無許可で入らない。

・相手の素敵なところを探すクセをつける。

・違う趣味も作ってみる。

 

「着物警察」の中には、本当に有利な情報を嫌味を含めながらも発信してくれる人がいます。

興味があったら、質問攻めしてみても良いかもしれません。

 


 

●ブログを書くきっかけになったひと言●

 

「反転したほうがいいですよ。」

 

これ、一番目にするリプだと思います。

着物好きに限らず、卒業式や成人式で自撮りをしている女の子たちにも言ってしまうのだから厄介です。

自撮りをすると、左前になっているはずの衿が、右前に写ってしまいます。

確かに、着慣れている方から見れば、ああ、自撮りか。って思うけども、分からない方が多いのも事実。

気になるのは分かる、分かるけど、別にわざわざ言わなくてもよくないか?性格の違いだろうか。

 

 

 

どうすればこの質問を回避できるか調べてみました。

 

「ミラーモード」という設定をオフにできるアプリならば、後から反転いらずなようです!

こちらの記事を参考にしました。→http://aznet.tokyo/selfie-mirrormode/

 

反転めんどくさいと思っていましたが(笑)

これをするだけで、絡んでくる「着物警察」が減るなら嬉しいですよね!

自分の身を守るためと思って、設定を変更してみてはいかがでしょうか?

 

なんでそこまで!と思いますが、インターネットという広い海に放つのですから、外敵から身を守るために、少しでも多く網を張っていた方が安心ですよね。

※インカメだから、衿合わせ逆に見えます。とか、※鏡に映して撮ってるけど、反転させてます。とか、コメントを入れておいてもいいかもです。

私は商売人として、やはり反転すべきだったかな〜と思い直したので、次回からは反転させてみようと思います!

撮影時に勝手に反転してくれるなら、バランス見ながらシャッター押せるもんね〜♪

 


 

書けば書くほど自分嫌な奴じゃない?私こそ着物警察じゃない?って自己嫌悪に陥ってしまったのですが、一日かかって書き終えたぞ!

だって、もとはといえば反転を指摘されたのがきっかけだもの。逆ギレだと思われても仕方がない。

正直気分は良くなかった。フォロー外から知らない人が失礼してきたんだもの。前置きも無く。

でも、日ごろから色々な被害報告を目にしてきたから、このタイミングで爆発してもおかしくない。

立場があるんだから、ダメだダメだと冷静を装ってきたけど、着物を広める立場としてちょっと怒ってもいいよね?

というか、「着物警察」の警察っておかしくないか?安全守れてないじゃん。もっとダサくて恥ずかしいネーミングに変えてほしい。

珍走族くらいダサくして!!

スカッとジャパンあたりで、こやつらをスカッと撃退したって話を誰か投稿してくれないかなあ(笑)

 

長くなりましたが、結論としてはファッションは自由であるべきだし、楽しんでいる人の邪魔はしてはいけないのではと思いました。

私は立場的に指摘されることも仕方ないと思いますが、趣味で楽しんでいる人に向けて、失礼なことしてはダメです。

どんなに言いたくても、羨ましくても、口は謹んでくださいな。

他人にそんなこと言っている自分、好きですか?

 

式典で意味わからん格好するのは場違いですが、買い物や友達とおでかけする時はどんな格好していたっていいのです。

悪く言われるからもう着たくない、恥ずかしいから嫌だ、どうかそう思わないでください。思わせないでください。

色々な人がいるから、たくさんの意見が出るのは分かる!

一部の心無い人間のせいで、楽しんでいる人が傷つくなんておかしいです。

何も悪い事なんかしていません!

穏やかにいられるよう、素直に受け止めちゃえばいいんです。

黙れボケしばくぞくらいの気持ちでサラッと流しましょう!

悔しさは残りますが、着付け練習の時間を増やしたり、センスを磨くために色々調べてみたり、自分のためになることに集中してみるのもありです。

友達に愚痴ってもいいし、ワロタで済ませてもいいし、気にする時間が勿体ないです。

 

もし万が一本当に嫌になってしまったら、着物をやめてもいいと思います。

もっと他に素敵な趣味がたくさんありますよ!

私は上手く着られない時期があって、その時はすっぱりやめました。

古着の洋服にどっぷりハマって、その後なんとな〜くまた着物が着たくなってきたのです。

そこからも試練の連続でしたが、着々と成果が出て今に至ります。

今でも着付けには悩むし、着たくないと思う時もあるけれど、必ず着物に戻ってくる。

本当に着物が好きなのかもしれない…。

 

なので、いつかまた着物熱が復活したら、その時は堂々と挑戦してみてくださいネ☆彡

育児でもロリータでも着物でも、同じ道を同じように経験している人でないとこっちの気持ちなんて分からないです。

みんな黙っているだけで、味方の方が多いのですから!

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ランキング

仕事依頼

TV・雑誌等のメディア、ショーやライブ等でのスタイリング・着付け・衣装リースのご相談、お気軽にどうぞ!

【うさこま】
info@usagikomachi.com
050-5216-9480

着付けやレンタル等、個人様からの依頼も承っております。
当店HPのCONTACTからお問い合わせください。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    ななしー (08/14)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    ななしー (08/14)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    着物好き☆ミ (08/02)
  • 【着物コーディネート】新年キモノ初めは、お下がりの梅柄小紋ですっきりレトロコーデ
    言霊百神 (01/03)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    うさこま (12/22)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    もも (12/20)
  • キモノde浅草さんぽ
    アイ (04/16)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM