【お知らせ】祥伝社「KIMONO姫」15チープシック編 祝★掲載! と、私のこと少々。

  • 2017.11.03 Friday
  • 02:31

こんばんは。

 

更新頑張ろうとか言って、まったく頑張ってないこのブログ(笑)

来月から本気出すみたいな感じになってます。

 

はい!大ビックnews!

それは…

 

うさぎ小町 KIMONO姫 掲載

 

 

検索ワードではないですよ?マジでほんとの話ですよ?

 

 

\ドヤッ/

 

 

今年5月に代々木上原にて開催した、見せるプリーツ裾よけhomsueさん・七宝焼きkimitoさんとの共同イベント「トヨミ展」に、KIMONO姫編集長の田辺さんと、ライターの畑さんがお越しくださり、そこからお話が始まりました。

 

打ち合わせで田辺編集長とお話しした時、この方は本当に心の底から着物が好きな人なのだと思いました。

皆さん着物はもちろん好きだと思うのですが、やはり着物に対する見方や姿勢が少し違うのです。

生まれ持ったものと長年の経験で培ったセンスはもちろんですが、アンテナの張り具合、着物をもっと深く客観的に見てらっしゃるというか…なんとも説明しがたいのですが。

型に囚われた「着物」ではなく、自由で楽しい「ファッション」として考えているからでしょうか。

だからこそ、毎回新鮮で、斬新で、美しい「KIMONO姫」を世に送り出すことが出来て、それがきっと読者にも伝わって、いつまでも愛される存在となっているのだろうと思いました。(ぺーぺーの私が偉そうに何言ってんだって感じですが(;´・ω・))

 

KIMONO姫 15 チープシック編、なんといってもこのリアルクローズなカジュアル着物のコーディネート数の多さ!

有名な方々の、いつもとはまた違った素敵コーデを見られて嬉しいです♪

カジュアル派的には「これを待ってました!」って感じです。

いつものアンティークも素敵だけれど、まさかの無地&カジュアルに焦点を当てつつ、見事に姫カラーを出しているこの号、もはや伝説です。何度でも、毎日でも読める。

個人的に、P4とP8のスタイリング、マミ先生のクリオネコートコーデ、P55のオジョーサン、P76の学生さんコーデ、たましろさんが通るにズッキュンやられました。

気になる内容は、ぜひ本誌にてご確認くださいね!最高だからそのままレジへどうぞ!

 

 

★お気に入りのコーデ!

この着物は、販売しているものです。ご購入頂けます。

 

今回、嬉しいことに6ページ+お店紹介1ページの合計7ページも頂きまして、喜びとプレッシャーが交互に頭の中をぐーるぐる。

コーディネート20組、ものっすごく悩みました。

まず自分がモデルだから、自分に合うものを選ばねばならぬのですよ。

しかしテーマは「おばあちゃんのタンスに眠ってそうな、無地的な着物を使ったスタイリング」

これって、とっても私の得意分野ですよね!!

帯や小物で遊びたい人間的には非常に妄想爆発なテーマでした。

 

この20コーデの中から、好きなものを探して頂きたいなと思い、まずはいつものトルソーちゃん感覚で決めていきました。

自分に似合わせながら、なるべく自分の世界観だけにならないよう、十人十色な様々なコーディネートになるよう、慎重に悩みました。

どこかしらに必ず私らしさがあるのですが、あくまでもそれはトッピングで、どれも自分を前面に押し出すようなコーディネートではないところがポイントです。

がっつり自分らしいものもありますけれど♪

私の顔のところに自分の顔写真を乗せて、どんな格好が似合うかぜひ試してみてください(笑)

 

最後のページには自己紹介もありまして、主に着物を始めたきっかけを書いております。

母親代わりだった祖母からの影響が非常に大きいです。

こっそり感謝の気持ちも込めて、祖母から譲り受けたブローチをコーディネートの中で使いました。

 

 

★このコーデで使いました。すごくぴったりだった♪

 

私の年齢で驚かれた方も多いと思います。ないしょにしていたので(笑)

子供は3歳と2歳の男の子です。

平日は育児と家事で終わり、仕事は寝落ちしなかった深夜か、土日にまとめてしています。

この歳で子供がいて、仕事もしていて、客観的に見るとキラキラしてますけど、そうでもないです(笑)

半額シールが貼ってある肉買って、ご機嫌で冷凍庫に入れるような主婦です。

ドラッグストアに売ってる卵、小さいけど安いからとりあえず見つけたら買っちゃいますね。

あと最近、電動自転車が欲しくてたまらないです。

 

 

★アクセサリーはハンドメイドのものばっか集めてます。

下北沢の「素今歩」さんによく行きます。

 

最後にちょびっと着物の話。

UNIQLOのTシャツにジーパンだけど、すっごくオシャレな人っていますよね?

それって、サイズ感も丈感もすごく良くて、靴だけ良いブランドの履いてたり、アクセサリーや髪形にこだわりがあったり、きっとそういう事なんですよね。

着物も一緒だなーって思います。ブランドで固めたって、自分なりのこだわりがないと輝かないんです。

似合わせようとする努力が無いと、着物に着られてしまうんです。

なんだか垢抜けないなあ、とか、ださいなあって思った時は、まずファッション誌を開いてみてください。

雑誌って、アイデアの宝庫なのです。最高です。

 

着物だけではなく、違う角度から攻めてみるのも一つの手です。

エステに通うとか、マツエクしてみるとかも良くないですか?

綺麗になれば、意識も変わりますもんね!マツエクしてみたーい!

メイクひとつ、アクセサリーひとつ、髪形髪色ひとつ新しいものに変えれば、きっと何かが変わってきますよ!

あと、慣れないうちは無理せず着物を着ないこともポイントです。

焦って集めず、タンスにお気に入りの1コーデ入れておけばOK。プラス、その着物と小物に合った帯3本あるともっと楽しい。

飽きたらちょっと休む、欲が出てきたら着る、それでいいと思います。

休んでいるときも着物の事が頭から離れなくなったら、いよいよ本物の着物好きさんですね(笑)

迷ったらいつでもご相談ください。

そんなとき、皆さんの役に立つアドバイザーになってみせます!

 

さあさあようこそ!着物沼へ!

 

 

全国の書店または、↓からご購入ください♪

【Amazon】KIMONO姫15チープシック編 購入はこちら

 

書店では現在どこも品薄状態のようなので、Amazonがオススメです!

 

 

 

アンティーク・リサイクル着物 ハンドメイド雑貨【うさぎ小町】

 〒214-0036
 神奈川県川崎市多摩区南生田7-9-1 1F

 小田急線「生田」駅から徒歩約12分
 駅からバスで約5分 バス停「平野」目の前

 営業時間 平日予約制
 土日12〜18時
 休業日 不定休

【うさぎ小町】通販サイト


 クリックお願いしますstar

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へファッション(着物・和装) ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:着物 きもの
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

ランキング

仕事依頼

TV・雑誌等のメディア、ショーやライブ等でのスタイリング・着付け・衣装リースのご相談、お気軽にどうぞ!

【うさこま】
info@usagikomachi.com
050-5216-9480

着付けやレンタル等、個人様からの依頼も承っております。
当店HPのCONTACTからお問い合わせください。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    管理人 (08/26)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    管理人 (08/26)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    ななしー (08/14)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    ななしー (08/14)
  • 【キモノのハナシ】NO MORE「着物警察」予防と対策、自撮り反転にオススメのアプリ紹介!
    着物好き☆ミ (08/02)
  • 【着物コーディネート】新年キモノ初めは、お下がりの梅柄小紋ですっきりレトロコーデ
    言霊百神 (01/03)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    うさこま (12/22)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    もも (12/20)
  • キモノde浅草さんぽ
    アイ (04/16)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM