【着物コーディネート】秋カラーの着物×スニーカーコーディネート

  • 2017.11.06 Monday
  • 17:10

こんにちは!

すっかり秋深くなり、紅葉が一番きれいな時期になりましたね♪

 

先日、邸宅で見るアンティーク着物展に行ってきました。

その時のコーディネートはこちら。

 

 

ヘアバンド BEAMS

半衿 TSUBAKIAN

着物 ウール着物

帯 アンティーク名古屋帯

プリーツ裾除け ホムシュヘム(完売色)

スニーカー コンバースハイカット

 

眼鏡はマジで度が入ってます(笑)

コンタクト苦手…

 

 

着物にスニーカーって、合う事には合うのですが、バランスが難しいですよね。

スニーカーなら何でも!ってわけでもなく、ちゃんと選ばなきゃ、

「移動用にとりあえずスニーカー履いてる人」になってしまいます。

 

個人的に合うなーと思うものは、コンバース・VANSなどのつま先が細目なデザインのもの。

スタイリング、色合いによっては、ニューバランスなどの少しごつめのものも良いかも!

(例えば、男性がデニム着物の上にダウンベスト、幾何学模様の角帯、ニューバランスのスニーカーで着崩していたらカッコよくないですか!?)

 

着物の丈感や素材もとっても重要。

素材は断然ウールや木綿。頑張って紬や銘仙。光沢のある絹物にはあまり向きません。

丈はスニーカーのデザインによってまちまちですが、極端に短くしすぎるのは良くないかも。

コンバースハイカットなら、上部が見えるか見えないかくらいがベストです。

 

このコーディーネートでは「見せるプリーツ裾除けホムシュヘム」を着用しているので、着物を短く着ても大丈夫!

プリーツ裾除けはかかとから1センチ上くらい、着物はプリーツ部分が半分隠れるくらいの長さで着付けています。

カジュアルコーデの時は、プリーツはチラ見せくらいがかわいい!

 

 

「KIMONO姫15」に載っている自分を見ても思ったのですが、私ほんっと油断すると前歯出るんですよね(笑)

出っ歯悲しい✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

 

 

この日は、秋といえばこの色合いだろ!みたいな個人的に決めつけている(笑)色でまとめました。

着物は白寄りの生成り地に柿色と黒の絣十字柄、帯はシャビー感のあるアンティーク

うさこま的コーデテクは、半衿と帯揚げの色を揃える事。帯締めと合わせるのより垢抜けるし、とにかく間違いない!

帯締めはプリーツ裾除けと色味を合わせて、帯留は木彫りの葡萄ブローチを。

 

現代的なコーデに仕上げるコツは、和柄を使い過ぎない・流行のファッションアイテムをプラスしてみる

でしょうか?

 

ポイントはいろいろあるのですが、じわじわ小出しで今後お伝えしていきます( *´艸`)

 

 

肝心の「邸宅で見るアンティーク着物展」!

初めて行きました!

 

カジュアル派人間的に、大正ロマンなアンティーク着物って正直あまり興味が無かったのですが

見ると気持ちが揺らぎますね…!ちょっと新しい沼の入り口見えましたよ?

刺繍の繊細さや色合いに目が離せず、終始ほおおと口開きっぱなしです(笑)

着物って、いろいろな箇所に日本人らしさがたっぷり詰まっていて、流石だな!って思うことがたくさんあります。

 

帯大好きマンの私のフォルダには、帯周りの写真しか収められてなかった…

その中でも、特に好きだったコーデは全身収めているのでご紹介します♪

 

 

 

コーデだけではなく、着付けにも愛がこもっていますね♪

来年も機会があれば、今度はぜひアンティーク着物で行きたいと思いました!

 

うさこま

 

 

アンティーク・リサイクル着物 ハンドメイド雑貨のお店【USAGIKOMACHI うさぎ小町】

 〒214-0036
 神奈川県川崎市多摩区南生田7-9-1 1F

 小田急線「生田」駅から徒歩約12分
 駅からバスで約5分 バス停「平野」目の前

 営業時間 平日予約制
 土日12〜18時
 休業日 不定休

 

おでかけ着物・振袖・袴・七五三・浴衣の着付け

衣装リース、着物スタイリング、ポートレート撮影も承っております。

お気軽にご相談くださいませ。

【うさぎ小町】通販サイト


 クリックお願いしますstar

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へファッション(着物・和装) ブログランキングへ

 

JUGEMテーマ:着物 きもの
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ランキング

仕事依頼

TV・雑誌等のメディア、ショーやライブ等でのスタイリング・着付け・衣装リースのご相談、お気軽にどうぞ!

【うさこま】
info@usagikomachi.com
050-5216-9480

着付けやレンタル等、個人様からの依頼も承っております。
当店HPのCONTACTからお問い合わせください。

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM