【着物コーディネート】爽やかブルーのマニッシュ系シャツインスタイル&MIXコーデ時のシャツの選び方

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 00:00

こんばんは!

 

今日は仕事で自由が丘に行ってきました。

珍しく、長男と二人で。

普段は幼稚園に行っているし、次男は一番手がかかる年頃だし、仕事で手一杯でお出かけも旅行も滅多に行けないし、

こんな機会めったにないので、久しぶりに二人で手をつないで歩けて嬉しかったです♪

孫に会ったら思わずおもちゃを買ってあげたくなるおばあちゃんの気持ちがちょっと分かった(笑)

春になったらトーマスランドに連れて行ってあげたいなって思ってます( *´艸`)

 

どうでもいいですが、最近、新幹線が変形して戦う「シンカリオン」っていうアニメがお気に入りで、毎週かかさず見ています。

車が変形するのってありがちだから興味なかったけど、新幹線が変形するのはすごい。めっさカッコいいです。

既におもちゃで色々出てるってのは知っていたけど、アニメになるとすごい。ふおおおおおおおおおってなる(笑)

プラレールのシンカリオン買おうかと思いましたが、4歳児と2歳児相手だと確実に一日で腰がへし折れ、パーツは紛失、連結パーツがねじれる可能性が高いので悩んでいます。

大人げないのは分かってる。でも聞いてくれ、私もシンカリオン好きなんだよベイビー達。

 

 

 

私の行き場のないシンカリオンへの思いも放ったところで、2/11(日)のコーデご紹介(^^)/

 

 

眼鏡 JINS 

シャツ アパートバイローリーズ

半衿 綿の白紺ストライプ

着物 ツバメ柄袷着物

帯揚げ ちりめんサックスブルー

帯 紬八寸名古屋帯

帯留 TERUMI(うさこま店舗にて販売中)

帯締め ブルーグラデ二分紐

靴 BEAMS オックスフォードシューズ

 

 

春奈じゃねーよ!

 

 

足元はウィングチップのオックスフォードシューズ。

白ってのが、ちょいとオシャレでしょん。

全体的に、白とブルー系で統一しました。

色数を少なく、シンプルに着るのがポイント。

 

私の個人的なオススメですが、シャツイン時にオススメの着方&シャツの種類です↓

 

【着方】

 

1.インナーの上にシャツを着て、第一ボタンまで閉める。

2.シャツの上から裾除けを巻く。

3.襦袢も着る人は、ここで半襦袢or長襦袢を着る。

→衿幅は自由に決めていいと思いますが、第一から第二ボタンがちらっと見えると可愛いですよ★

今回の私のコーデでは、1センチくらいしか衿幅出していないです。

 

シャツインした時に、私は衣紋を抜く派です。

ぴったり着ると、なんだか男っぽいんだものー。

 

 

↑半衿との柄合わせも楽しめて、見た目も綺麗!襦袢ありがたし。

 

タートルやシャツイン時に衣紋がふにゃふにゃしちゃって嫌〜

って方は、是非襦袢を着てみてくださいね★

 

着物らしい姿を保ちつつ、さりげなくどこかに洋の要素を取り入れた方が、頑張っちゃた感出なくていいですよ。

 

【種類】

 

・衿の小さなもの

・硬すぎず、柔らかすぎない素材のもの

・袖が長すぎないもの(キャンディスリーブや袖先に装飾の付いたものは、あえて長めを選んで袖口から見せると可愛い!)

・肩幅がぴったりなもの(中でブワブワなりにくいよ)

 

ボタンダウンのシャツなんかも合うと思います!

それこそ、ネクタイ締めてオジ靴履いてみたーい!

男物みたいに着て、カーディガンをプロデューサー巻きしたーい!(笑)

 

 

色々言いましたが、シャツインして嬉しい事って、常にうなじが温かいって事ですかね。

 

 

 

アンティーク・リサイクル着物 ハンドメイド雑貨のお店【USAGIKOMACHI うさぎ小町】

  〒214-0036
  神奈川県川崎市多摩区南生田7-9-1 1F

  小田急線「生田」駅から徒歩約12分
  駅からバスで約5分 バス停「平野」目の前

  営業時間 平日予約制
  土日12〜18時
  休業日 不定休

 

おでかけ着物・振袖・袴・七五三・浴衣の着付け

衣装リース、着物スタイリング、ポートレート撮影も承っております。

お気軽にご相談くださいませ。

【うさぎ小町】通販サイト


  クリックお願いしますstar

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へにほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へファッション(着物・和装) ブログランキングへ

JUGEMテーマ:着物 きもの

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

ランキング

仕事依頼

TV・雑誌等のメディア、ショーやライブ等でのスタイリング・着付け・衣装リースのご相談、お気軽にどうぞ!

【うさこま】
info@usagikomachi.com
050-5216-9480

着付けやレンタル等、個人様からの依頼も承っております。
当店HPのCONTACTからお問い合わせください。

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 【着物コーディネート】新年キモノ初めは、お下がりの梅柄小紋ですっきりレトロコーデ
    言霊百神 (01/03)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    うさこま (12/22)
  • 【着物の話】カジュアル着物の代表格!ウール着物のすゝめ
    もも (12/20)
  • キモノde浅草さんぽ
    アイ (04/16)

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM